ひき肉が安かったので
なんか作ろうと思って
ハンバーグは手が汚れてめんどいので←笑
そういえば数年ドライカレー食べてないやって思って作ることにしました

作ったレシピはこれ↓
栗原はるみさんのドライカレー

コリアンダーはないので省略。

ようやくうちで育ててたバジルを
大量消費できるー!


ローズマリーは挿し木から育てて
まだちょっとしか伸びてないから
収穫は少しだけにした。



出来上がったのがこれ!

ドライカレーってあんまり
っていうかほぼ作ったことなかったけど
おいしかったー!

ピーマンもバジルも今が旬だしね!
また食べたいな(?´?`?)

ゴーヤがだいぶ成長したー!



わさ~!っと茂るのを期待してたので
着々と伸びているのうれしい!

私の身長151なんですが
越されてしまいました。

ゴーヤの根本にあるのはワケギです。
スーパーで買ってきたワケギの
根本から5センチくらいを水に付けておいて
ちょっと伸びたところを植えました

ゴーヤとネギは相性がいいみたいだし
無限ループで食べれるから
お得だし!

右側のプランターにはフウセンカズラを
わさ~っと茂らせる予定だったんだけど
植えるのが遅すぎてイマイチ伸びない。

増えすぎてしまった朝顔の行き場に
困ってたので追加で植えました。




朝顔は植え替え嫌うらしいけど仕方なし!
でも花咲いてくれたからよかった~。


そして

ゴーヤの雌花が4つ出来てるのを発見!






↑真ん中あたりに小さくあります


窓を開けて緑がおいしげってるの
すごく癒やし(*´ω`*)



でもゴーヤって葉っぱとかツル触ると
手がゴーヤくさくなるんだね!
誘引する時に触ったら臭くなった!笑

はじめて育てたので知りませんでした。

関東はすでに2週間雨(!)だったのに
今週もずっと雨なので
早く晴れて大きく実がなるといいな~!



この前、土のリサイクルをしたよ。

すっっごいめんどくさかった!!

私は土をこっちからこっちに運んでふるいで仕分ける奴隷かな?(゜-゜)
ってくらいに苦痛

じゃあ古い土捨てればいいじゃん

って思うでしょ?

私も捨てたい

だって買ったほうが
25リットル300円ちょいで
ふかふかの栄養のある土が
買えるんだからその方が早い!

だけど
土って燃えるゴミにも
燃えないゴミにも出せなくて困ってるんですよ。

基本ゴミ処理場は
土を受け付けてないところがほとんどなようで
じゃあホームセンターに新しい土あっても
そんなに売れなくない?
って思うよね。

ジョイフル本田っていう
関東にある(っていうかほぼ千葉にある)
超でっかいホームセンターまで行って
25リットルの土が入ってた袋に入れて持っていけば
古い土回収してくれるみたいだけど
25リットル車に積んでわざわざ行くかっていうとさ~~

なんかのついでならまだいいけど、別に近くないし手間すぎるじゃん…

それにジョイフル本田で買ってないと
そもそも回収してくれないかもだし。

田舎だったら自分ちの庭にポイするとか
そのへんに土捨ててもバレんだろ
ってくらいに土だらけだけど
コンクリートばっかだとそうもいかないし
土をそのへんに捨てるだけでも
ネットで調べてみたら不法投棄に当たるって載ってて

はー
めんどくさいけど
リサイクルするだけして

ジョイフル本田行く時になったらその時は捨てるかって思うことにした

近所のホームセンターがやってくれてたら一番いいのにね。




で、最初の画像のこれ。

水色のプラスチックの入れ物から
ゴミ箱の上に黒いゴミ袋をかけて
その上にふるいを置いて
ダバ~~~

ふるいはダイソーで荒目と細目があって
細目の方が一気に色んなの取れて楽かなーと思って選んだんだけど

荒目買えばよかった…

ふっかふかの土作りたいなら細目
そこそこ大きめの砂も一緒に混ぜたいなら荒目って感じだなと思った

細目だと細すぎてふるっても
中々砂が落ちないんだね…

何回も振らないといけないから
とても疲れる…

今度荒目を買ってこようと思います。



で、ゴミ袋にある
ふかふかになった土の中に
苦土石灰入れて
水を足して
(熱湯の方がいいらしいけど袋破れるかなーと思って水で)
袋を密封させて縛って

直射日光に当ててなるべく平たく干す!
そうすると蒸し焼きになって殺菌されるらしい。
たまに裏返したりね。

2日~3日って書いてあるところもあれば
1週間って言ってるところもあって
どうなんでしょ…

3日間晴れるし3日間にしよ!
って思ったら昨日突如台風発生したよね…

台風一過の快晴終わったら開けようかなと思います。

シソを撒いたのになっかなか芽が出ないからだいぶ前に苗を買っちゃったんだけど、苗もあんまり梅雨は育たない

暑くなってからじゃないと
グングン伸びないのかね~

って思ってたら
種植えたところに芽が!!



シソ 芽 で検索するとどうもそれっぽい!?
しそ大好きだからいくつ生えてきてもうれしい!

問題は虫がすごい付くから防虫ネット張らなくちゃね



ネモフィラもだんだん大きくなってきたけど、5月開花の花なのにこんな暑くて咲くのか…

咲く前に枯れてしまうかもしれないね
暑くなったら半日陰に移動しようかな



そしてきゅうりが開花しましたー!
夏になってきたって感じする!

トマトの支柱も組み立てました。



いつもは3本の支柱で頂点で縛っただけだったんだけど、なんとなく今回は連結した。

でもコンパニオンプランツとして
トマト両隣にバジルとシソ植えたんだけど
夏にこんもりしてくると狭くなりそうだね…

うーん(゜-゜)

なんかいい方法はないものか

あんどん型は市販のやつだと
実がなった時に重くなってきて弱そうだからね…
やっぱり3本頂点縛りの方がよかったのかなー



ゴーヤの本葉がしっかり出てきたので
もう少し大きくなったら植え替えできそう。
成長が早いな~!



この前、うちにカマキリも来てくれた!
害虫とか食べてくれるからカマキリとテントウムシは来てくれるといいって本で読んだなぁ~

この前テントウムシも来たよ。

アブラムシとカメムシ困るから駆逐してくれ~!



きゅうりも小さいのが出来た!

5節目までは株を大きくするために取るらしいからとったよ。

きゅうりもぐんぐん成長してて楽しみ!

種から育ててたゴーヤちゃんが



昨日芽が出て



今朝は双葉が出てた!



尚、4つあった種は1つ行方不明で、1つは根が出てこない。
なのでこの2株を育てることになりそう。

成長が早いから
そろそろネット組み立てなくちゃね。

大雨が続くから明けたらやろうかな

うちのプランターから
勝手に生えてきたこの木植物



Googleの似てる画像検索しても見当たらず
ツイッターとかで、どなたかわかりませんか?
って聞いたけど誰もわからず

久々にYahooの知恵袋に質問してみたところ
どうやらハゼの木っぽいんだよね。

カラスザンショウでは?
って言ってた人もいたんだけど
葉っぱはかなり似てるけど
幹がそんなにカラスザンショウほど

トゲトゲしてなくて。



ハゼノキだったらウルシ科でかぶれるので

処分をオススメしますって教えてもらった。

まじか!
この植物かぶれるの!?って調べてみたら
通っただけでもくしゃみ出る人もいるし、
大きくなってから切り倒すと
樹液に触れたら発疹出るみたいだし
やべーわ これは…びっくり

検索した感じだと
秋は紅葉してていいなぁ
って思ったんだけど
私、ただでさえ皮膚弱いからねundefined

せっかく育ててたけど

もしハゼノキなら撤去しないとなー


PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PR

カウンター

出品中のヤフオク

pixiv

Twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • グランディアオフ会in王子 レポート
    リオ
  • ヤフオク「手描きイラストリクエスト/水彩orコピック」出品中
    リオ
  • ヤフオク「手描きイラストリクエスト/水彩orコピック」出品中
    アカアオ
  • グランディアオフ会in王子 レポート
    さかな
  • フリーイラストレーターはじめました
    lio
  • フリーイラストレーターはじめました
    つくたす
  • グラデーション並べ替えゲーム
    リオ
  • グラデーション並べ替えゲーム
    花咲・熊花
  • きれいずきんの塗り絵
    森ノ木
  • TGSビジネスデイ行ってきた -ラグナロクオデッセイ体験編-
    lio

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM