チラシでフタしてるゴーヤちゃんの種をチラッとのぞいて見たら割ったところから根が出てたー!



よかったー
死んでるのか?
ってくらい無反応だったから…

あと一個埋まったままだから掘り起こしてそれもやろ

これはどこまで根が伸びたら定植していいんだろう…
もう少し進んだら次のステップを調べねば

6月初旬〜中旬にダメ元で植えたネモフィラが芽が出たー!!



双葉の頃は、雑草なのかネモフィラなのかわからぬ…って感じだったけど、この双葉の後のヒョロヒョロ分かれてる葉っぱはそうでしょ!

すごい!開花時期は5月くらいまででとっくに終わってるのに条件がそろったんだなぁ。
よしずで強風防止しててうまい具合に日陰作ってたからかも?

暑さで枯れずにうまく咲くといいけど。

そしてネモフィラと一緒に植えちゃってるんだけど勝手に生えてきたこの植物未だにわかんないんだよ。



画像検索しても出てこないしさ〜
花が咲かないと特定は難しいよね

それと!
昨日の強風豪雨にも関わらず
あさがおの芽が出た〜!





あさがおも種撒いたのだいぶギリギリ感あったのでよかった…

フウセンカズラも出てきました!



ゴーヤの種は何も考えずに
ポットに植えてみたら
尖ってる方を少し傷付けたり
切ったりしないと芽が出にくいと知って
急いで掘り起こして、中の緑の部分を傷つけないように先端を切って、たまごパックの中にキッチンペーパー敷いて湿らせて玄関の暗い所置いたけどまだ芽が出ない

芽が出るのが先か
カビるのが先かって感じだわな
梅雨入りしちゃったし(ヽ´ω`)

芽が出るといいな〜

すごく久々にブログ更新だ〜!

家庭菜園の時期になってきたので

記録として残そうかなと思って書きました。

本来なら5月のGW明けに作業すべきことだったのに

5月は病気を2回もしてしまって全く作業が出来なくて、6月になってしまった…

種からたくさん植えるはずだったんだけど

ホームセンター行っても苗がもはやあんまりなくて〜
バジルは残り2苗でシソは完売だった

直売所でお花の苗が100円で安かったから

寄せ植えにしてみたんだけど、かわいいなー(o・ω・o)



ざっくり仮配置して、よければポットから外して、ほんとはちょっと根っこをほぐしてから植えるんだけど、忘れててそのまま植えてしまったよ
次から気をつけよう。

そして床が土こぼして汚いけどゆるして。笑



植えたのは

青・ブルーサルビア
白・アンゲロニア(名前記載なしで不確か)
薄ピンク・ペンタス(名前記載なしry)
濃いピンク・小町リンドウ
黄緑・コリウス(名前記載なしry)

直売所は近所の農家が育てたものを販売してるだけだから植物の記載がなければわからないらしい

そこはルールで記載厳守徹底してほしいわな!
名前わからないと育て方わかんないから!



ん〜〜!
かわいくなったー!(>ω<)

青とピンクメインにして、白と黄緑で中和させるイメージで選んだよ

あと高低差も出したほうがおしゃれに見えるらしいからそうしてみた

小町リンドウはリンドウってついてるけど

リンドウじゃないらしい(紛らわしいな)

 

リンドウって秋の高山植物のイメージ強いから

育てるの難しそうって思ったけど

違うようなので育ててみることにしたよ

今バルコニーすごい殺風景だから

癒やし空間が少しずつ増えるといいな〜



PR

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

PR

カウンター

出品中のヤフオク

pixiv

Twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • グランディアオフ会in王子 レポート
    リオ
  • ヤフオク「手描きイラストリクエスト/水彩orコピック」出品中
    リオ
  • ヤフオク「手描きイラストリクエスト/水彩orコピック」出品中
    アカアオ
  • グランディアオフ会in王子 レポート
    さかな
  • フリーイラストレーターはじめました
    lio
  • フリーイラストレーターはじめました
    つくたす
  • グラデーション並べ替えゲーム
    リオ
  • グラデーション並べ替えゲーム
    花咲・熊花
  • きれいずきんの塗り絵
    森ノ木
  • TGSビジネスデイ行ってきた -ラグナロクオデッセイ体験編-
    lio

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM